ゆとりLOG

最後のゆとり世代がゆとりある生活を 東京にて一人暮らし中の男子大学生が自分らしい生き方を探す

大学生が実際に使って選んだレンズ5選【CANON】

皆さんレンズは何を使っていますか?

満足のいくレンズに巡り会えましたか?

 

僕のメイン機EOS70DはAPS-C

レンズもAPSC専用しか持っていませんが、

5本のレンズを所持しています

自分が持っているレンズ自分の作例と共にざっと紹介したいと思います

 

CANONレンズ

  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

  • EF-S24mm F2.8 STM

  • EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM 

 

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

Canon 標準ズームレンズ EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応

Canon 標準ズームレンズ EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM APS-C対応

 

 

まず、一番最初についてきた標準ズームレンズです

一人旅用に一本にまとめたくて選んだレンズになります

18−135mmの画角であれば、旅行中のスナップなら問題無し

STMでフォーカスも早く静か!最初に買うならこのレンズのセットがおすすめです

明るいところでの描写は素晴らしいです

 

カンボジアアンコールワット遺跡での写真2枚を貼っておきます

 

EF-S24mm F2.8 STM

 

 

広角寄りの単焦点レンズです

 

純正で撒き餌レンズで有名な50mm f1.8 STMよりかは使い勝手が良いと思います

程よい画角で目に見えたサイズで撮れます

125gと軽くて小さく、かばんに入れていても苦にならないレンズです

近くまで寄ることが出来て、お店でも料理を撮りやすいです

寄りでも引きでも充分な描写性能があります

以下2枚桜の写真

 

EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

純正の広角レンズです

他社に比べてもここまでコスパの高い広角レンズは無いでしょう

ド迫力の絶景を撮りたいときや、遠近感のある写真を撮りたいとき

欠かせないレンズです

ただ、広すぎて余計なものが入って単調な写真になってしまったり、

広角レンズの周辺部のゆがみを扱いが難しくなってきます

絶景を見事に収めた時には自分でも惚れぼれする写真ができますね

 

富士山頂にて

 

アンコールワット遺跡群での写真

 

SIGMAレンズ

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

  • 30mm F1.4 DC HSM

続いてSIGMAのレンズです

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545

 

 

自分の愛用レンズです

F2.8通しという素晴らしいレンズで、

ボカしたいときはしっかり、ボケて、少し絞るとよく解像し

シャープな写真、SIGMAらしいレンズと言えると思います

室内でも屋外でも使える万能選手です

 

明るいので星も撮れます

観覧車などの建物も絞ることでくっきり解像します

 

30mm F1.4 DC HSM

 

明るい世界を覗きたくて買いました

f1.4の単焦点レンズ

SIGMAのARTラインというSIGMA社がこだわって作り上げた

描写性能が優れたレンズです

このレンズを使う度に

おっと驚かせてくれるレンズで

素材の質感の再現率が高いです

 

用途別レンズ選び

自分は流石にこのレンズを全部持って行けないので、

ケースバイケースでレンズを選択しています

国内ぶらり旅

・EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ただの記録写真でいいならこれ一本で充分でしょう

動物園や水族館、花火なども程よい望遠でカバーできるレンズ

 

もしくは

・17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

少し望遠は足りないけれど、十分です

ボケのある写真が撮りたいならこれ一本で満足のいく写真がとれます

人とは違った写真が取りやすくおすすめです

海外旅行と登山

・17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

・EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

 

行く国によると思いますが、

絶景を撮ることが多いので広角レンズは持っていくようにしています

この広角レンズは軽くて負担になりにくいです

 

カメラを持ってふらっとどこかに行くとき 

・30mm F1.4 DC HSM

状況が意味不明かもしれませんが、

とりあえずカメラを持ってどこか買い物行こう!というときのようなスナップ用のレンズ

街角での何気ない写真でも特別な感じに仕上げてくれるので

このレンズで一日が少し充実した感じになります

 

 最後に

APS-Cのレンズで

学生でも買い求めやすく評判も良いレンズを集めてきました 

使用頻度としては

  1. 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
  2. 30mm F1.4 DC HSM
  3. EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
  4. EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

 

17-50mm F2.8 EX DC OS HSMのレンズが

EF-S24mm F2.8 STMをカバーしているので最近はめったに使っていません...

 

 

まだ使いこなせないレンズも多々ありますが練習して腕を磨いていきたいです

望遠域も増やしたいけれど、明るい望遠は高いのです(笑)

広告を非表示にする